お客様相談室

よくいただくご質問

「水素水」について

Q1.

水素水って何ですか?

A1.

水素分子(H2)が溶け込んだ水のことです。

Q2.

水素分子(H2)って何ですか?

A2.

原子の中で最も軽く小さく、常温・常圧の環境では気体として存在するという性質を持ちます。そのため、水素水に溶けこんでいる水素も、時間の経過とともに容器内の空間に逃げ、さらに容器の隙間を通り抜けて、空気中へと逃げやすい特徴をもつ気体です。

Q3.

開けたらすぐ飲まなきゃいけないのですか?

A3.

水素は、非常に軽くて小さいため、一度開封すると徐々に空気中に抜けていきますので、出来るだけ早めにお飲みください。

Q4.

水素濃度の単位「ppm」って何ですか?

A4.

英語で100万分の1を意味する言葉(parts per million)の頭文字をとった「比率」を表す単位です。例えば「1ppm」は、1Lの水に1mgの水素が含まれていることを表します。

Q5.

水素水は安全ですか?

A5.

水素は厚生労働省で食品添加物として認可されている、無味・無臭・無色で、体に無害な気体です。(食品添加物は、食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って使用が認められています。)多量に摂ったとしても、拡散性が高いため、余分な水素は身体から抜けていきます。ただし、通常の水と同じく、過剰摂取は胃腸へ負担をかけてしまうため適度に飲むことが大切です。

Q6.

どんな健康効果がありますか?

A6.

伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。

Q7.

いつ飲んだらいいですか?

A7.

水素水は医療品や医薬品ではないので、特別飲むタイミングを気にする必要はありません。水と同じように、朝目覚めた時や、夜寝る前、お風呂上りやスポーツをするときなど通常の水分補給と同じ感覚でお飲みください。

Q8.

どれくらい飲んだらいいですか?

A8.

水素水は通常の水と同様に飲むことができます。また、体に取り込める水素は限られており、それ以上は体外に排出されるため、一度に身体に溜め込むことはできません。

Q9.

なぜ水素水を販売しているのですか?

A9.

水分補給の1つの選択肢として販売しております。

飲料関連のご質問に戻る