伊藤園レディズロゴ

ヴァーナルレディース(2001)

初日は、アンダーパーが中島千尋プロ1人のみ、1打差の2位タイに3名、さらに1打差の5位タイに4名が並ぶという混戦ぶりであった。塩谷プロは5位タイにつける。

二日目にはアンダーパー選手が皆無となり、通算1オーバーの那須美根子プロが単独トップに。ただし、1打差2位タイで塩谷プロをはじめ、去年の賞金女王不動裕理プロや実力者日吉久美子プロら5名が並び、まだまだ結果が全くわからない状況で最終日を迎える。

最終日、塩谷プロは3バーディー1ボギーという内容でスコアを2つのばし、通算イーブンパーでフィニッシュ。トップでスタートし、2バーディ1ボギーでイーブンパーフィニッシュとなった那須プロとのプレーオフとなる。

1ホール目はともにパー。2ホール目、 那須プロのダブルボギーに対し、確実にパーセーブした塩谷プロが大会を制した。

インタビュー
Q.ヴァーナル・レディースでの優勝、おめでとうございます。一夜明けて、今のご感想はいかがですか?
本当に嬉しいです。でも、あまり自分で勝ったという感じがしなくて・・・息子(大河君:2歳9ヵ月)からの“母の日”のプレゼントだと思っています。
Q.2日目を終了してトップと1打差の2位タイ。最終日は何を心掛けて試合に臨みましたか?
今自分が気をつけているスィングをしようと心掛けていました。緊張した中で、それがどれくらい出来るかを試しながら・・・。 実は、前夜に息子が電話口で「頑張って」とエールを送ってくれたのですが、その声に応えるように、最終日は息子に心の中で話し掛けてプレーしていました。
Q.プレーオフは、過去8回戦って4勝4敗でした。プレーオフに入る前の心境はいかがでしたか?
ここまで来たのだから、思い切ってしようと・・・。1ホール目で、疲れなどからショットが飛ばなくなってきたと感じていたので、2ホール目は集中力を高めて臨みましたね。
Q.この優勝を誰に一番に報告したいと思いましたか?
もちろん家族ですが、家族も含めて、この4年間成績の悪い時も応援し続けてくれたファンの皆さんに。たくさんの方からアドバイスを頂きましたし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
Q.ツアー初優勝も、同じく福岡のヤクルトミルミルレディースでしたよね。何か福岡に因縁めいたものを感じますか?
九州地区の優勝はかなり多いので、いい気持ちでプレーできます。 ※塩谷プロの18回の優勝のうち、なんと6回が九州で行われたトーナメントです!(1989年ヤクルトミルミルレディス、1991年ミズノオープン、1992年再春館レディス、1994年再春館レディス、1995年JLPGA明治乳業カップ、そして今回のヴァーナルレディースです。)
Q.高額賞金の試合に勝って、賞金ランキングも約50万円差の2位に(下記参照)上がりました。改めて今期の目標を教えて下さい。
一つでも多く、またいいプレーが出来るように、日頃からの体調管理、練習の努力を怠らないようにすることです。今も、自分のやりたいスィングを目指して試行錯誤していますが、これからもそれを追求してショットを安定させていきたいです。 今後とも、ご声援を宜しくお願いいたします。
ホールバイホール
プレーオフ・賞金ランキング

▲PAGE TOP