「ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサー」を、2月14日(月)に新発売

日本の農業・農畜産物を未来に繋ぐJA全農と伊藤園の「ニッポンエールプロジェクト」共同開発製品第三弾

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、全国農業協同組合連合会(代表理事理事長:野口栄 本所:東京都千代田区、以下 JA全農)が推進する国内農業支援の取り組み「ニッポンエールプロジェクト(以下 本プロジェクト)」製品の第三弾として、JA全農と共同で開発した「ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサー」を2月14日(月)に新発売します。

日本の農業就業者は過去20年間で半減し、農業最前線では高齢化の加速やコロナ禍による販売の伸び悩みといった課題が山積しています。本プロジェクトは、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農と伊藤園および販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していこうという活動です。

当社は、リーフ製品の販売から事業を始め、現在では茶系飲料や野菜飲料などの販売を手掛けており、国内農業とも密接に関わっています。当社は国産農作物のおいしさや質の高さをより多くの方に広めていきたいというJA全農の想いに共感し、農業の持続可能な発展のために、本プロジェクトに参画しました。そして昨年6月に本プロジェクト第一弾として発売した「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」、10月に第二弾として発売した「同 大分県産完熟かぼす」に続く第三弾として、「同 沖縄県産完熟シークヮーサー」を発売します。

「ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサー」は、酸味が少なくまろやかで、甘酸っぱい味わいが楽しめる清涼飲料水です(果汁1%)。シークヮーサーの生産量日本一の沖縄県では、冬になると緑色から黄金色に完熟するシークヮーサーが昔から食されています。本製品を通じて「完熟シークヮーサー」のおいしさを全国に知っていただくと共に、生果の販売拡大にも貢献することで、就農者の後継者不足に悩む沖縄の農業を応援したいと考えています。

当社はJA全農との共同開発製品の販売を通じて、日本の農業と消費者を結ぶ架け橋となり、国産農畜産物の認知と消費拡大に貢献してまいります。

 

≪製品概要≫
製品名:ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサー
品名:清涼飲料水
容量 容器:500gペットボトル
希望小売価格・税込(税別):151円(140円)
発売日:2月14日(月)
販売地域:全国

画像ダウンロード