株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、普段の食生活において“とろみ”のある飲み物を必要とする方々に向けた緑茶飲料「とろり緑茶」を11月28日(月)に新発売します。
昨今、医療の進歩などによる平均寿命の上昇を背景とした高齢化が進行しています。その中で、高齢者を中心とした加齢に伴う嚥下(えんげ)機能(※1)の低下による食べ物や飲み物が誤って気管に入ってしまう誤嚥(ごえん)が起こりやすくなっています。これに対して“とろみ”が付いた食品が注目されていますが、消費者がとろみ剤を使用して均質にとろみ付けすることが難しく、手間や時間がかかるといった課題が潜在しています。
当社が新発売する「とろり緑茶」は、ダマが無い均質で安定した薄いとろみ(※2)付けとカフェイン少なめ(※3)によるやさしい設計に仕上げた、おいしく手軽に飲めるとろみ付き緑茶飲料です。容器は、力を入れずに簡単に開け閉めができて注ぎやすいキャップ付き紙パックを採用しており、キャップを開けるだけですぐにお飲みいただくことができます。
当社は産学連携の講座として、東京大学大学院医学系研究科に社会連携講座「イートロス医学講座」を開設しており(※4)、本製品はこの社会連携講座との共同開発製品です。「とろり緑茶」の販売を通じて、日本人にとって最も身近な飲み物である「緑茶」の新たな価値創造に挑戦します。
(※1)モノを飲みこみ、胃に送る機能
(※2)日本摂食嚥下リハビリテーション学会 分類2021(とろみ):薄いとろみに準拠
(※3)「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」のせん茶浸出液比
(※4)設置期間2020年4月~2025年3月
≪製品概要≫
製品名:とろり緑茶
品名:清涼飲料水
容量・容器:1000ml屋根型キャップ付紙パック
希望小売価格税込(税別):432円(400円)
発売日:11月28日(月)
販売地域:全国