「ニッポンエールプロジェクト協議会」発足第一弾として各社の製品を発表

JA全農と参画企業が生産農家を応援する国内農業支援の新しい取組み「ニッポンエールプロジェクト協議会」設立

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、全国農業協同組合連合会(代表理事理事長:野口栄 本所:東京都千代田区、以下JA全農)と本年1月に設立したニッポンエールプロジェクト協議会(※)の第一弾製品の発表を5月23日(火)に執り行いました。

今回の発表では、当社の新製品「ニッポンエール 宮崎県産 日向夏」500gペットボトル製品を含む6社12品のバラエティに富んだ製品が発表され、第一弾の素材である「宮崎県産日向夏」のアップサイクルやフードロス削減を応援します。
当社は今後もニッポンエールプロジェクト協議会の参画企業として、JA全農との共同開発製品の販売を通じて、日本の農業と消費者を結ぶ架け橋となり、国産農畜産物の認知と消費拡大に貢献してまいります。
(※)ニッポンエールプロジェクト協議会は、当社を含む7団体で構成されています。(2023年5月現在)

▼コメント
JA宮崎経済連:代表理事会長 坂下栄次様
生産者が一生懸命伝統を繋いで生産を続けてきたが、良さを届け切れていない。そのためにも本企画において、各企業が日向夏を使うことで認知度を上げていきたい。

JA全農:代表理事専務 桑田義文様
全国の産地、食品メーカー、消費者の理解を得てニッポンエールプロジェクトを推進し、生産者と消費者を結ぶ架け橋となってこの国の農畜産業の発展に力を尽くしていきます。

▼ニッポンエールプロジェクトとは
「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、形や見た目の問題から市場流通できない農作物を使用するなど、生産農家の課題解決に挑戦する取り組みです。また、JA全農と当社を含むメーカーや販売先が協力して国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、製品を通じて産地を応援していく活動です。

画像ダウンロード