株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、機能性表示食品飲料市場で4年連続売上本数No.1(※1)の「お~いお茶 濃い茶」シリーズから、さらに濃さを追及し、BMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす機能が報告されている「ガレート型カテキン」を含有した、機能性表示食品「お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG(プレミアムストロング)」を、9月9日(月)に新発売いたします。
「お~いお茶 濃い茶」シリーズは、2004年の発売(※2)から中高年の男性を中心に人気が広がり、昨今では女性や若年層まで幅広くご愛顧いただいています。一方で、緑茶飲料市場において濃い系緑茶の人気が高まるにつれ、「もっと濃いお茶が飲みたい」という声が多く寄せられています。そこで2024年春のキャンペーン賞品(※3)として「お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG」を開発し(非売品)、当選いただいたお客様にお届けしました。飲用いただいたお客様から製品化を望む声を多数頂いたことを受け、機能性表示食品として「お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG(プレミアムストロング)」の発売を決めました。
「お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG(プレミアムストロング)」は、「お~いお茶 濃い茶」と比較して、ガレート型カテキンを1.27倍含有した“もっと濃い”味わいに仕上げた緑茶飲料です。本製品専用のコク深い渋みを引き立てる一番茶ブレンド茶葉を贅沢に使用し、ゴールド・ティードリップ抽出(※4)にてじっくりと抽出しているため、金色透明の水色とただ渋いだけではないコク深いキレのある渋みをお楽しみいただけます。また、本製品は機能性関与成分として、BMIが高めの方の体脂肪を減らす「ガレート型カテキン」が340mg(940ml当たり)含まれている機能性表示食品です。
当社が展開する「お~いお茶」ブランドは、2024年2月に発売35周年を迎え、1989年の発売より累計販売本数が430億本(※5)を突破するなど、多くの方にご支持をいただいています。今後も「お~いお茶」ブランドは、時代と共に変化するお茶の楽しみ方を提案し続け、「お~いお茶」ブランドが持つ価値を世界に発信してまいります。
《製品概要》
製品名:お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG(プレミアムストロング)
品名:緑茶(清涼飲料水)
容量・容器:470mlペットボトル
希望小売価格 税込(税別):172円(160円)
発売日:9月9日(月)
販売地域:全国
(※1)インテージSRI+ 機能性表示食品飲料市場 2020年1月~2023年12月 累計販売本数
(※2)2004年5月に発売した当時の製品名は「お~いお茶 濃い味」
(※3)2024年4月1日(月)~5月6日(月)に実施した『“もっと濃い”、濃い茶が当たる!キャンペーン』賞品(限定非売品)
(※4)「お~いお茶 濃い茶」のこだわりである、金色透明なお茶の色とコク深い渋みを一層引き立てる抽出
(※5)2024年4月時点/500mlペットボトル換算
【届出表示】
本品にはガレート型カテキンが含まれます。ガレート型カテキンには、食事の脂肪の吸収を抑えて排出を増加させることにより、BMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らし、BMIを改善する機能があることが報告されています。
【一日摂取目安量】
一日2本を目安に、食事と共にお飲みください。
【届出番号】
J306
【摂取上の注意】
多量摂取により、より健康が増進されるものではありません。本品は、通常の緑茶飲料よりカフェインが多く含まれている為、カフェインに敏感な方等は飲用をお控えください。〇本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
〇食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
〇本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。